一ツ橋では、一足早く夏気分を味わおうと「流しソーメン」大会を行いました☆

お口に頬張りながら食べる流しそうめんはお腹も心も満たしてくれます。そんな流しそうめんを行う際に必要なものと言えば竹ですね!

本物の竹を使います。準備にひと苦労ありますが、それも楽しみの一つです。わいわい言っている間に準備完了です☆

さあ、「流しソーメン」大会、はじまりますよ~~

みなさん、見事なお箸使いです!

早く流れてこないかなあ~~待ち遠しい時間もよいひと時です

ちなみに、流しそうめん発祥の地は「九州」で、「流しそうめん」は竹樋流し、「そうめん流し」はテーブル流し(テーブルの周りを流れる人工的な水流で食べる方法)だそうです。

みなさん、おなかも心も満腹になっていただけたと思います☆

これからが夏本番ですが、体力をつけて夏バテに負けないように頑張っていきましょう🌞