お知らせ

記事一覧

キャンドル2

溶かしたり、冷ましたり、時間はかかりましたが…とても素敵なキャンドルができました。

ファイル 48-1.jpgファイル 48-2.jpgファイル 48-3.jpgファイル 48-4.jpg

そして今日、みんなでキャンドルに火を灯して炎の輝きを楽しみました。

ファイル 48-5.jpg

キャンドルの火は、願い事を心に思い浮かべて吹き消すと願いが叶うと言われています。お家でもちょっとだけゆったりした時間を楽しんでみてください。

キャンドルつくり1

1月末にくまぞうさんがキャンドルつくりを行いました。

ファイル 47-1.jpgファイル 47-2.jpgファイル 47-3.jpgファイル 47-4.jpgファイル 47-5.jpg

恵方巻き

鬼は怖かったですが、こちらはとても美味しかったようです。くまぞうさんはクッキングで恵方巻き。自分でぎゅーぎゅー巻いてみました。

ファイル 46-1.jpgファイル 46-2.jpgファイル 46-3.jpg

みんなで北北西を向いて食べました。

ファイル 46-4.jpg

節分

今日は節分。みんなで豆まきを楽しみました。初めはあんまり怖くないオニに勢いよく挑んでいた子ども達でしたが…後から怖い鬼が登場。勇気が試される一日となったようです。

ファイル 45-1.jpgファイル 45-2.jpgファイル 45-3.jpgファイル 45-4.jpgファイル 45-5.jpg

鬼は、悪いものを全部持って帰ってくれたんだよ。ということになっています。あの鬼は本物だったのかどうか…その後もずっと話題になっていました。不可思議なものを信じる心は、見えないものを信じる力になるのではないかな…。と思うのです。信頼や、絆や、愛などのように、見えないものを信じられる心でありたいと思います。


pagetop