今年は124年ぶりに2月2日に節分です👹

少し調べてみました😊

節分は本来、四季を分ける節目のことで

春の始まりを表す立春の前日が節分になります。

立春はずっと2月4日でしたが、今年は1日早まるため、節分も2月2日になったそうです。

 

地球が太陽を1周する時間は365日ぴったりではなく、6時間弱長い。

そのため、毎年少しずつ地球の位置がずれていき、立春も2月4日になったり3日になったりするそうです。

 

わかったようなわからないような。。🌀

とりあえず、来年はいつも通り2月3日が節分だそうです。

デイルームも節分飾りで準備万端です💪✨

124年ぶりで珍しいとのことで

2月2日に鬼👹がやってきました。

なかなか個性的な鬼達です笑

紙を丸めたボールを鬼にぶつけました👹

邪気を払えたと思います♪

皆様のもとにたくさんの福が来ますように!!!