今回は地域の方をお招きして一緒に帽子パンをつくります

まずはご挨拶を 集家の紹介をさせていただきます

何故ケアハウスにパン工房があるのでしょう

なぜ? なぜ?

・・・・・・

↑上写真は理由を説明中です 笑

「ほう。さいたまにも施設があるかえー」

「さいたまも高知の木材を使うて建てちゅうがかよ」

「そうかえ? ぼうしパンは高知が発祥ながかね」 あちこちで声が聞こえます

 

つづいて定番の 紙芝居で作り方の説明を行います

 

 パン作りスタートです!!

みなさんといっしょに一次発酵したパン生地をこねていきます

  ガスをぬきながらひたすらに

 こねるのはなかなか大変です (汗)

 

「こんなもんでえいかね~」

「お餅とはちょっとちがうんですよ」

「なかなかうまいこといかん」

「パン屋はこれを手でやりゆうかね」

わいわい賑やかに楽しく作業を行います。

「先生 みてみて」「こりゃあ大変じゃね」

と言いながらコツをつかんだらお手のものです☆

さすが長年家族の為の食事を作ってこられたお母さん達です どんどん 上達♪

いやいや お父さん達も負けていませんよ♡ ペースもアップです

 

こね作業が終了し二次発酵のため生地を焙炉にいれている間

皆さんはお昼休憩 

今回、みなさんの希望で集家に入居されている方に提供しているお昼ごはんと同じ食事を提供 栄養士さんから献立の説明です

 今日の献立はこちら

 さぁ 食べようかねぇ

 

休憩後

二次発酵した生地にカステラ生地をまわしかけ、帽子パンのみみを作ります  

 そしてオーブンへ

みなさんは作業を見学中

出来上がりを楽しみにされていました ドキドキしますね♡

  完成☆

 

今回は こね~発酵でバラつきがあり、パンの膨らみが不揃いでしたが

味のほうは まずまず好評でした  ホッ

皆様お疲れ様でした☆☆

 

おまけ 今回のスタッフ向けのお楽しみはこちらです

 さっくさくのクロワッサン♪

試作を兼ねて焼いてみましたよ つぎはメロンパンかな  ふふふ(副施設長談)