8月のある日

前回お知らせしましたが花火と高知名物を買い出しに出かけました

高知の夏と言えばこれ!! 

♪よさこい♪龍馬に桂浜・・ 日曜市に冷やしあめに・・・

忘れちゃいけない アイスクリン!老若男女に愛される高知のソウルフード(?)

今回はいつもの「白」に加え 「小豆」「みかん」「ソーダ」「メロン」味を購入

へぇ~いろんな味があるんですねぇ 味の情報ですが他にもイチゴ・抹茶・コーヒー等々がありましたよ

さて本題に。。8月も最終日になりました

炎天下の昼過ぎから会場の準備をしていましたが 当日の天気予報は「雨30%」

。。微妙です

いつ 降ってくるのか 小雨なのか どしゃぶりなのか ???

う~ん 悩ましい

17時前には黒い雲が円行寺の空に現れ 急に暗くなり 雷の音が 雨がぁ ・・・・・・・・

しかし 止むのではと期待もしています(ポジィティブ)

エントランスの屋根の下に雨バージョンの席を 配置 配置 配置

ほら 雨も止みましたよ うん「これはこれで涼しくていいかも」

でも、じめじめの湿度は変わりませんねぇ

あ!アイスクリンがあるじゃないか

「どれにする?」  「懐かしいねぇ」

独特の舌触り むつこくないあっさりとした味わい←分からない方は是非ご賞味あれ 笑

 

高知の夏の定番やね  美味しいと好評です

 

食べている方の後ろにちょこっと映っているのは

 発電機と灯光器です

集家 防災委員より 非常災害時の為の設備点検の指令がありました

何時何が起こるかわかりませんので←防災委員 弁

防災委員 異常なく動きました!(報告)  はい 自家発電で扇風機も回します

さて 花火スタート❁

噴射系から

まぁ☆ あらっ☆ 大興奮です 

お次 手持ち花火も

 笑顔☆ 

「下に向けてね」「気をつけてね」 もくもくと上がる 煙の匂いも夏ならでは

 男性陣は二刀流

 笑顔の女性陣

 変わり花火もいくつかご紹介❁

 

 小鳥がでてきた鳥籠花火

○△玩具のお姉さんおすすめ花火

 おやじのぷ~船 (なんとシュール)

〆の花火は 

ナイアガラ!!!  今回は 14メートル~ わー すごーい

拍手拍手で 無事終了

あっというまの 楽しい時間でした スタッフのみなさんお疲れ様です

皆様からは

「花火したの ○十年ぶり ありがとうね」「今年の花火はよかった 綺麗やった」「楽しかった 来年もやってね アイスクリンもね」とお言葉いただきました

来年は打ち上げ系とおやじのぷ~増量かな・・・・(副施設長談)

 

おまけ 畑のすいかは 無事皆様のお腹の中に・・

最後の一つがもう食べごろです